元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

【自己紹介】元・国防男子の大吉ってどんな人?

じめまして!

ブログを訪問していただきありがとうございます。

元・国防男子の大吉です。

 

これまでは、職業柄どうしてもブログやSNSには抵抗があって、

ずっとやってなかったのですが、

退職を機に何か新しいことを始めようと思い、

ブログを始めました!

 

ブログを始めたきっかけ

防衛省自衛隊へのこれまでの感謝の意を込めて、

これから国防に従事しようと思っているあなたや、

陸上自衛隊の事をもっと知りたいあなたに、

陸上自衛隊等に関する役立つ情報や

僕のこれまでの経験・教訓・気づき等を共有して、

誰かの役に立ちたいと思ったので始めました。

 

元・国防男子について

【ニックネーム】 大吉

【年 齢】 37歳

【出 身】 高知県

【前 職】 陸上自衛官(3等陸佐)

【勤務歴】 13年間勤務

【趣 味】 バスケットボール、トレイルラン、キャンプ、ランニング、

      水泳、読書、ドローン

【語 学】 日、英、中

【漫 画】 スラムダンク

【 酒 】 日本酒、ビール、焼酎

【嫌 い】 二日酔い、渋滞、遅刻、だらしのない服装

 

小学時代

本能の赴くままに行動する無鉄砲やんちゃいじめっ子

そして、大の負けず嫌い

体育の時間に何かで友達に負けてしまうと、トイレの中で泣いていたことも。

 

運動神経は良い方で、スポーツは全般的に得意。

特に、野球とバスケと水泳が好きだった。

当時流行った「スラムダンク」に影響を受け、ミニバスケット部に入った。

 

小学6年生の時、思い立って生徒会長に立候補して当選

それ以降は真面目に生きることを決意

 

 

大自然の中で生まれたので、自然の中で過ごすことが大好き

一人で川や海に行って釣りや突きをして魚やエビを獲ってよく遊んだ。

中学時代

全校生徒が100人程度の小さな中学校に入学。

バスケットボール部に所属し、バスケに明け暮れる。

田舎の中学だったので、バスケと野球しか選択肢がなかった。

なので、臨時で陸上部が編成されて陸上大会に出場していた。

僕は、800mのと高跳びが得意だった。

 

中学時代は、校則により男子は全員丸坊主。 

田舎すぎて近くに高校が無かったので、高知市内の公立高校を受験

無事合格をして実家から離れて暮らすことになった。

高校時代

親元から離れて下宿生活スタート

バスケットボール部に所属するが成績が悪くなったため1年で退部

その後は、毎日ゲーセンに入り浸りゲームの腕を磨き続ける

塾の寮で生活をしていたが、塾の同僚との飲酒がバレて退寮

信者ではないのだが、天理教の教会で1年間お世話になることに。

そこでは、非行に走ったり、両親に捨てられた子どもたちとともに過ごした。

これまで順風満帆に過ごしてきたのだが、世の中には恵まれない

子どもたちが沢山いることを初めて知った

そこでは、年長者としてお手本となる立場。

毎朝のお務めやお手伝いを率先してやった。

大学時代

猛勉強の末、大学受験にも成功し、四国のど田舎から花の都東京へ

東池袋の安っすいアパートでの新生活がスタート。

サークル、アルバイト、飲み会、旅行、中国語に明け暮れた日々。

アルバイトは家庭教師、電気工事補助を定期で、

単発のアルバイトを30種類くらいはやった。

その他、授業のノートを販売したり、課題論文を代筆したりして、

小遣いを稼いでいた。

ちなみに、一番きつかったのは山崎パン」のアルバイト

もう2度とやりたくない。

 

大学3年の秋ごろから公務員を目指して勉強開始

 

自衛隊地方協力本部の熱心な勧誘もあり、

陸上自衛隊一般幹部候補生試験」を受験し、合格。

 

東京都庁等の複数の試験に合格するも、

体を鍛えながら給料が貰えて

特別国家公務員という社会的安定を魅力的に感じて、

夢であった国際貢献に参加するために陸上自衛隊を職業に選択

  

陸上自衛官時代

【これまでの勤務歴】

 

これまで、決して平坦な道のりではなかったけれど、

素晴らしい教育・勤務環境の下

多くの方々の熱い指導、協力を得ながら

陸上自衛官として海外で勤務できるまでに成長させていただきました。

 

本当に防衛省自衛隊の皆様には感謝の言葉しかありません!

 

僕の拙い経験が、少しでも皆様のお役に立ち

防衛省陸上自衛隊の理解に繋がればいいなと思っています。

 

これからどうぞよろしくおねがいします!!