元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

僕が陸上自衛隊を退職をしてまずしたこと

f:id:future_oriented:20180713220030j:plain

 

おはようございます。

元・国防男子の大吉です。

 

僕は、今年の3月末で陸上自衛隊を退職し、4月から第二の人生を歩み始めたんですが、

僕が、「退職をして、まずしたこと」について紹介したいと思います。

 

退職をして、まずしたこと

 

退職をして、まずしたことは、

 

転職活動

 

ではなくて、

 

 

歯列矯正 (^o^)

 

実は、歯並びが悪いことが、前から気になっていました。

矯正前の歯並びとは、かれこれ30年くらいの長い付き合い。

 

やっと、みんなを並べてあげられる時間お金の余裕できました!

 

噛み合わせが悪いがために今まで全く“”としての役割を果たして来なかった歯達に歯としての役割を与えてあげられるのです!!

 

とても喜ばしいことです。(^O^)

 

しかし、歯を揃えようとしても、顎のスペースは決まっています。

不幸なことに、僕の歯は、顎のスペースに対して歯の数が多かった・・・

顎のスペースに入らなかったがために、変な所から歯が生えてきたり、曲がってしまっていたんですね。

 

だから、それぞれの“歯”に、より効率的な役割を与えるため、長年連れ添ってきた3本の歯とお別れをすることになってしまいました。(;_;)

 

 

矯正技術もハイテク化?

 

僕は、退職をした翌月の4月から歯列矯正をはじめました。

 

まずはじめに、抜歯と同時に歯列矯正のカウンセリングと診断を受けました。

歯型を取ったり、顎や歯のレントゲンを撮ったり・・・

 

今の矯正歯科の技術って凄いんです!

 

僕は、横浜にある矯正歯科に通っているんですが、

3Dの映像で、矯正が完成するまでに現状の歯並びが、どのように動いていくかがわかるんです!

 

 

なので、歯科医は、3D映像での歯の動きを参考にしながらワイヤーで歯を動かしていけばいいんです。

最終的な形がイメージできているので、より効率的に、正確に、迅速に矯正をすることができるんですね。

 

僕も、完成形のきれいな歯並びを見せてもらい、テンションが上ってしまいました!⤴⤴

 

こんな綺麗な歯並びになったら、きっと人生は変わるんだろうな・・・

と、勝手に色々な明るい未来を想像してしまいました。

 

歯列矯正をしようと思った理由

 

個人的には、もう40歳近いし、高いお金を出して矯正治療なんかしなくてもいいかなと思っていました。

 

でも、妻をはじめ、色々な人から矯正を勧められたことと、矯正歯科に行って初めてある事実が判明したことから、矯正を決心しました。

 

妻から結婚する前からずーっと言われ続けた言葉

 

f:id:future_oriented:20180714232902j:plain

 

「口の中の崖の上にポニョが住んでいるから歯を矯正して」

 

うちの妻は、美大卒なので表現が独特なんです(*^^*)

確かに、その表現は僕の歯並びを一番上手く表しています。

 

そのとおりです。

 

のような歯並び。

そして、ポニョは、歯並びの悪い歯間に挟まった人参??

 

高校生の時、口の悪い歯医者から言われた言葉

 

(手鏡を僕に持たせ、口の中を見せながら、)

 

「ほら見てみ!口を閉じてたら賢そうに見えるけど、笑ったらアホみたいやろ?

「すぐに矯正をしたほうがいいよ。」

 

とまで言われてきたけど・・・

 

(個人的には、こういう先生は好きなのだが)

 

(僕は、手鏡を見て、)

 

確かに・・・

笑った顔は、頭が悪そうに見える (´・ω・`)

 

 

(でも、矯正料金って保険も効かないみたいだし、高いからな〜)

 

当時は、親元から離れた高校に通っていたこともあり、両親からの毎月の仕送りや下宿代のことを考えると、親には歯列矯正をしたいとは言えなかったのです。

 

矯正歯科に行って、歯の噛み合わせが物凄く悪いことが判明

僕は、今まで食べ物がしっかり噛めていると思い込んでいたのですが、驚くほど噛めていなかった ^^;

 

石膏で上下の歯型を取ってもらい、その石膏を使って噛み合わせの状態を説明してくれたのですが、正直ショックを受けてしまいました・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

衝撃的なことに、奥歯の数本の歯の4分の1の面積でしか、噛めていなかった・・・

 

(えっ、たったこれだけしか噛めていなかったの??)

 

噛みあわせが悪すぎて、実は、ほとんど噛めて無かった!!!

 

確かに、よく見ると、上側の歯は外で下側の歯は内側に入ってしまっている。

だから、噛むと上の歯が下の歯を覆い隠すような感じになっていたのです。

 

歯並びが悪い事のデメリット

 

  • 見た目が良くないし・・・
  • 噛み合わせも良くないし・・・
  • 体の健康にも良くないみたいだし・・・
  • 歯を出して、思いっきり笑えないし・・・

 

歯並びが悪いと、マイナスのことばかり・・・

 

「見た目なんか気にするな!重要なのは中身だ」という人もいるんですが、やっぱり見た目って重要じゃないですか。

 

見た目が悪いよりも、少しでも見た目が良いほうが良い。

 

笑うときは、歯並びを気にせず思いっきり口を開けて笑ったほうが楽しいし、相手の受ける印象も違いますよね・・・・

 

思いっきり口を開けて、キレイな歯を見せて笑うこと!

 

それが、僕の夢です(^o^)

 

 

僕の歯列矯正の場合は、歯を動かしてキレイに揃うのが、大体3年

その後、プラス3年間で歯が元の位置に戻らないようにマウスピースを付けて矯正する。

やはり、年齢が年齢だけに時間がかかるんです。

そして、歯並びも結構ひどい部類に入るらしいので。

 

これから、合計6年の矯正治療

 

長いけど、夢の実現のために頑張りたいと思います!

 

歯列矯正を始めた結果・・・

f:id:future_oriented:20180714222254j:plain

 

抜歯による歯痛と矯正器具装着による口内炎により、食べ物がろくに食べられずに激ヤセしてしまいました。

 

1ヶ月で5.5kgの減量に成功 (T_T)

 

倒れてしまっている歯を起こすために、左上の一番奥の歯に、歯を高くする材料を付着させました。

 

これが、地獄

 

噛んでも治療のために周りの歯よりも噛み合わせを高くしている、たった1本の奥歯でしか、咀嚼できない(T_T)

 

麺類は、噛み切るのが不可能。

噛めないから、丸呑みしてしまおうと思っても矯正器具に引っかかり、麺の端末が喉の途中で踊っている

気持ち悪くなって、吐き気を催す・・・

 

も咀嚼できないので、ほぼ無駄な行為ですが、数回だけ噛んで、ほぼ丸呑み

肉類等の硬いものは、矯正装置が外れてしまうので食べれないんです。

 

だから、食べることが面倒になったり、食べれるものも限定されるので食欲が全然湧いてこない。

 

結果、筋肉が落ち、激ヤセ・・・・

 

ご飯が満足に食べれないのって本当にきついですね。

 

 

 矯正治療を始めて3ヶ月半。現状は、この通り!

 

f:id:future_oriented:20180714231528j:plain

 

  • 下の歯は表側矯正で、ほぼ揃ってきました。
  • 上の歯は、裏側矯正にしたのですが、噛みあわせが悪いために矯正装置が取れやすく、中々歯が動かないため、8月から表側の矯正に切り替えます。

 

汚い画像を見せてしまい、申し訳ありません (^_^;) 

※ 未加工の画像は、あまりにもグロテスクだったため、一応加工を施しました。

 

歯列矯正治療から思ったこと

 

当然、矯正装置はまだ付いているんですが、ぱっと見では、矯正装置は目立たないため、以前よりも歯を見せて笑うことに抵抗が無くなりました。

 

思いっきり歯を見せて笑うこと

 

これって、自衛官にはとても大切なことだと思います。

 

陸上自衛官、特に幹部自衛官って職場ではあまり笑うことが無いんですよね。

 

初級幹部や結構上の階級の人は余裕があるかもしれませんが、中級幹部くらいだと忙しさのために余裕がなくなる人が多くなるんです。

 

休憩時間には、早々とタバコを吸い、コーヒーを飲んで再び仕事に取り掛かる。

次から次へ仕事が舞い込んできて、毎日が時間に追われた生活・・・

 

  • 笑顔を見せる余裕がなくなってしまう。
  • 自然と笑顔が少なくなってしまう。

 

陸上幕僚監部や方面総監部、師旅団司令部等に行けば、これは顕著。

各事務所には、独特の重苦しい空気が流れている。

 

上司は、しかめっ面でドカッと偉そうに椅子に座り、その部下達は時間に追われながら、真剣な顔でパソコンのキーボードを打ちまくっている。

 

寝不足と疲労、ストレスで目が死んでしまっている人も多い。

 

 

上司がいつも笑顔だと、部下も仕事がやりやすいんです。

そして、困ったことがあれば気軽に相談できる雰囲気を作り出してくれている。

休憩の時にも、積極的にコミュニケーションを取ろうと声を掛けてくれる。

 

それとは逆に、

自分の威厳を高めるためか、いつも怒った顔をして、威圧的な上司もいます。

部下は、怒られるのが怖くて相談できない

休憩中も、お前ごときの階級で俺に話しかけるなというオーラを出している。

だから、部下が失敗をしても、その上司に報告したくないがために失敗を何とか隠そうとしてしまう。

そして、問題が発覚したときには、知っておくべきその上司だけが知らなかったという事態も起こってしまうのです。

 

さて、あなたはどっちの上司が魅力的ですか?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

そして、今日のネタは少し汚いネタで申し訳ありません。

 

今日も皆様にとって良い一日となりますように!

 

元・国防男子 大吉