元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

レジャープールで娘から学んだ 誇り高き陸上自衛官の心得

f:id:future_oriented:20180716222918j:plain

 

こんばんは。

元・国防男子の大吉です。

 

いや〜、最近ホントに暑いですね。

僕が住んでいるところは、連日35℃を超えています。

 

そこで、3連休最終日の今日、家族で東京都立川市にある国営昭和記念公園のレインボープールに行ってきました。

 

www.showakinen-koen.jp

 

そこで、3歳の娘からチャレンジ(挑戦)することの大切さについて改めて学びました。

 

今日は、それに関する記事を書きたいと思います。

 

ちなみに、この「挑戦」って誇り高き陸上自衛官の心得として定められているんですよね。

自衛官であれば、当然知っていることです。

 

これから入隊するあなたも「誇り高き陸上自衛官の心得」の3つは、覚えておいて損はないでしょう!

  • 挑 戦:挑め!果敢に
  • 献 身:尽くせ!一途に
  • 誠 実:貫け!誠を

 

アラフォーでレジャープールデビュー

 

実は、レジャープールに行ったのは生まれて初めて

なぜなら、僕はド田舎出身で、川と海が近くにあったので、レジャープールに行く必要がなかったからだ。

 

昭和記念共演のレインボープールは、朝の0930から開園なので、0930着予定で前進。

 

ほぼ予定通り、0940頃に到着。

 

 

料金は、大人1人2,500円、子供3歳以下無料。

実は、ここでも先日の記事で紹介した「ベネフィット・カード」が使用でき、

大人1人2,300円の200円引きでプールに入ることができる。

 

 

暑い日が続いているので、激混みかなと思っていましたが、思っていたより人は少なかった。

そして、レインボープールに一番近い駐車場には待つことなく、すんなりと入場できた。

 

さっさと着替えとシャワーを済ませ、

 

まずは、休憩場所を確保

木陰には、すでにテントがたくさん張られていた。

 

f:id:future_oriented:20180716202913j:plain

 

休憩場所を確保後、

早速、海をイメージした波のプール流れるプールへGO!

 

f:id:future_oriented:20180716202004j:plain

 

 

f:id:future_oriented:20180716203359j:plain

 

 

12時時点の気温は、35℃・・・

 

f:id:future_oriented:20180716202547j:plain

 

熱くて、日差しが刺すように痛い・・・

 

f:id:future_oriented:20180716202715j:plain

 

娘がお腹が空いたと騒ぎ始めたので、ランチタイム

やけに長いフライドポテトを購入し、妻が作ってくれた弁当とともに食べた。

 

早朝に起きて、弁当を準備してくれた妻には、感謝

そして、野外での弁当は、格別においしい

 

f:id:future_oriented:20180716202952j:plain

 

そして、再び泳ぐ。

f:id:future_oriented:20180716204741j:plain

 

2時間後・・・

暑いので、水分補給のため休憩。

 

食いしん坊の娘が欲しがったベリーの入ったかき氷を買ってあげた。

 

そして、ご満悦のこの表情!!

 

f:id:future_oriented:20180716205103j:plain

 

休憩の後は、滝の流れるプールへ!

 

結構、激しかったが、ご覧の通り。

 

f:id:future_oriented:20180716205243j:plain

 

あれっ?娘は、水に顔をつけられなかったのに、何で??

 

スイミングスクールでは、少しでも顔に水がかかると嫌がっていたのに・・・

 

滝に打たれるのが気に入ったらしく、何度も何度も滝の中をくぐっていく

 

今日一日で、彼女は覚醒してしまった!

 

3歳の娘から学んだこと

 

退職をしたことにより、以前と比べて娘と過ごす時間が増えた。

だから、嬉しいことに娘の成長をいつも目にできている。

 

娘を見ていると、できなかったことがある日突然できるようになることが沢山ある。

でも、できるようになるまでは一生懸命努力をしているし、周りのできる子を観察しながら、どうやればできるようになるかを考えている。

 

僕は子供の頃、

 

成長するに連れて何でもできるようになって、

  • 大人になったら、何でもできるようになる。
  • 大人になったら、できないことは無くなる。

と思っていた。

 

でも、実はそうではなかったことに気づいた。

 

例えば、何かにチャレンジするとき。

子供の頃は、失敗することを恐れず、何度も何度も必死でチャレンジしていた。

できるまで、やり通した。

 

竹馬、縄跳び、鉄棒、逆上がり、一輪車など・・・

 

失敗をしても、できなくても、何とかして必ずできるようにする!

という強い意志があった。

 

しかし、大人になるに連れて、これまでの自分の経験から限界を予測してしまい、

 

これをやるのは自分の能力上無理!

 

というように、チャレンジをする前に諦めてしまうことが増えてきたような気がする。

 

僕は、小さい頃から中学3年生までの夢は、医者になること。

でも、高校の時に数学が苦手になってしまい、夢を諦めてしまった。

苦手な数学を克服する努力をほとんどせずに、自分の能力では医学部の数学の試験問題は解けないと思い込んでしまい、夢を諦めてしまった。

もしかして、数学を徹底的に勉強して苦手を克服する努力をしていれば、夢は叶っていたかもしれない。

今考えれば、非常にもったいない事をしてしまったと思っている。

 

あなたは、同じような経験はありませんか?

 

水を顔につけるのが大の苦手だった娘が、何度も激しい滝に打ち付けられている姿を見て、過去の経験により形成されてしまった思い込みを捨て何事にも果敢にチャレンジすることの大切さを学びました。

 

自衛隊は、常に「挑戦」しなければならない組織

自衛隊は、「できません」と言えない組織。

上司が「やれ!」と言ったら、必ずやらなければならない。

 

それは、

組織にとって必要なことだから。

任務の遂行に必要なことだから。

 

だから、「やりたくない」「できません」は、絶対に言えないし、通用しない

 

上司が、「やれ!」と言ったら、部下の返事は、「はい!(喜んで)」

 

嫌でも強制的にチャレンジ(挑戦)させられる (^o^)

だから、人間として色々な面で成長するんだと思う。

 

自分の意志だけで行動していたら、余程意志の強い人でなければ、やらない方を選んでしまいますよね。

 

そういう面では、自衛隊に入隊すれば様々な面で大きく成長することができると思いますよ!(^^)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

暑い日が続きますので、健康にはお気をつけください!

 

元・国防男子 大吉