元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見!】元・陸自隊員が詳しく語る 初心者のための平成30年富士総合火力演習(陸自最大の実弾演習)

(陸上自衛隊HPより引用) おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 毎年恒例の陸上自衛隊富士総合火力演習の時期がやってきました! 陸上自衛隊最大の実弾演習 今年の一般公開は、8月26日(日)1000〜1200。 陸上自衛官で入校中の学生は…

【必見!】元陸上自衛官が硫黄島(いおうとう)で❝先人たちの凄さ❞を思い知った話

(出典:http://oyakochoco.jp/blog-entry-116.html?sp) おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 現役自衛官の時に「硫黄島」に研修に行く機会がありました。 今日は、東京都の「硫黄島」に研修に行ったときの話を したいと思います。 ちなみに、日…

【初体験】ドローンスクールの無料体験説明会に参加してみた

(出典:DJIのHPより引用) こんにちは。 元・国防男子の大吉です。 先日、ドローンスクールの無料体験説明会に参加してきました。 ドローンスクールの無料体験に参加した理由は、 色々な場所に出かけて空撮映像を撮影したい!! と思ったから。 普通の動画…

【元新隊員教育の区隊長が語る】 〜陸上自衛隊の新隊員教育もゆとり教育??〜

(陸上自衛隊公式HPより引用) おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 先日、陸上自衛隊にいたゲイの隊員の話をしたのですが、 その時にお話したM1士。 とにかく、 力が無さ過ぎて小銃の据銃さえできなかった・・・ 結局、部隊に配属されたが、部…