元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上自衛隊幹部候補生学校での生活 〜実弾の手榴弾投擲訓練〜

おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 今日も幹部候補生学校シリーズで、「手榴弾投擲」についてお伝えします。 幹部候補生学校では「手榴弾投擲」という課目があり、 実際に演習場の手榴弾投擲場に行って実弾の手榴弾を投擲するんです。 ちなみに…

【衝撃的】元自衛官が陸上自衛隊で出会ったゲイの隊員たち

こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 最近、何かと話題になっているLGBT。 もちろん、陸上自衛隊にもそういう人はいます。 今日は、陸上自衛隊にいたある「ゲイ」の隊員について、僕が経験した衝撃の出来事について話したいと思います。 同じ部隊に入隊し…

自衛隊の洗濯機でも試してみてほしい! 〜【家事えもん式】汚れが激落ちの洗濯槽清掃法〜

(陸上自衛隊幹部候補生学校公式HPより引用) こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 最近洗濯をすると、洗濯ネットにカビの塊みたいなものがくっついてくるので、今日は半年ぶりに洗濯槽の清掃をしてみました。 以前【得する人損する人】というテレビ番組…

元自衛官がキャンプを趣味にする理由 〜家族で足柄郡山北町のウェルキャンプ西丹沢に行ってきた〜

おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 先週末に、神奈川県西丹沢のキャンプ場に行ってきました。 陸上自衛隊の演習では野外で活動するため、自衛官にはアウトドア好きな人が多いんですよね。元自衛官の僕もその一人。 自衛官として演習で演習場に…

第1空挺団 空挺隊員達の熱い夏がやってきた! 〜習志野駐屯地夏祭りは空挺隊員達の出会いの場?〜

(陸上自衛隊公式HPより引用) こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 今日、第1空挺団(千葉県習志野市)で勤務をしていた時の同僚から、 「平成30年 習志野駐屯地 夏祭り」 の案内が来ました。 なので、 今日は習志野駐屯地の夏祭りの案内と空挺隊員の…

「プロ意識」とは 〜エアコン清掃業者と空挺隊員の心得から学ぶ〜

(陸上自衛隊公式HPより引用) こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 今年は、予想以上に梅雨が早く終わってしまい、急いでエアコンの清掃業者を探して電話をしましたが、7月17日までどこの業者もいっぱい・・・ 昨日、やっとエアコンの清掃をしても…

これでもあなたは幹部自衛官を目指しますか?

こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 昨日は、「陸上自衛官の生活面での優遇」の追加事項として、世間一般よりも長い長期休暇を取得できると記事を書きました。 しかし、 陸上自衛隊の実情として、休暇に関しては必ずしもすべての人が恵まれているわけで…

【追加】陸上自衛官の生活面での優遇

こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 先日、「陸上自衛官の生活面での優遇7つ」という記事を書きましたが、 もう1つ、生活面でのメリットを思い出しましたので、以前の記事に追加したいと思います。 ↓ 「陸上自衛官の生活面での優遇7つ」をまだ読んで…

レジャープールで娘から学んだ 誇り高き陸上自衛官の心得

こんばんは。 元・国防男子の大吉です。 いや〜、最近ホントに暑いですね。 僕が住んでいるところは、連日35℃を超えています。 そこで、3連休最終日の今日、家族で東京都立川市にある国営昭和記念公園のレインボープールに行ってきました。 www.showakine…

【重要】自衛隊への入隊者がやっておくべきこと 〜レーシックなど〜

こんばんは。 元国防男子の大吉です。 昨日は、「僕が自衛隊を退職後、まずしたこと」というタイトルで記事を書きましたが、書いている途中、これから自衛隊に入隊する人におすすめしておきたいことについて思いつきました。 今日は、それについてお伝えした…

僕が陸上自衛隊を退職をしてまずしたこと

おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 僕は、今年の3月末で陸上自衛隊を退職し、4月から第二の人生を歩み始めたんですが、 僕が、「退職をして、まずしたこと」について紹介したいと思います。 退職をして、まずしたこと 退職をして、まずしたこ…

【超重要】僕が陸上自衛隊で陥ってしまった悪習慣 〜死への道〜

おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 今日は、僕が20代の時にやってしまった健康に関する悪い習慣についてお伝えしたいと思います。 実は、幹部候補生学校の時から、身についてしまった悪習慣。 若い時って、なかなか健康に気を使うことはない…

【経験者が語る】陸上自衛官の生活面での優遇7つ

おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 今日は、「陸上自衛官の生活面での優遇」についてお伝えします。 陸上自衛官時代は、当たり前の様に「特別国家公務員」の恩恵を受けていましたが、退職して初めて現役時代が如何に恵まれていたかを実感し…

3分で読める リーダー適性がない幹部自衛官とは?

おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 今日は、ロッテリアでのある出来事をきっかけに、ある残念な幹部自衛官を思い出してしまいました。 幹部が、部隊でこれをやってしまったらアウト! 普通に考えたらアウトとわかる事なんですが、できない…

【必見!!】経験者が思う陸上自衛隊幹部候補生の6つの魅力

(幹部候補生学校HPより引用) おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 今日は、「陸上自衛隊幹部候補生の魅力」についてお伝えしたいと思います。 今回の記事は、 これから陸自の幹部候補生試験を受けたい! 一般幹部候補生試験に合格したけ…

やられてしまいました!(TдT) そして、初めて110番通報しました。

(写真はイメージ) おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 昨日起きた腹立たしい出来事 (●`ε´●) 買い物をするため、ショッピングモールに行き、屋上の駐車場に車を停めていた。 そして、2時間半後・・・ フードコートでコーヒーを飲み終わ…

陸上自衛隊と娘のスイミングスクールで学んだ  リーダーシップで本当に大切なこと

おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 昨日、3歳の娘のスイミングスクールに付き添いに行ってきました! そこの娘のクラス担当のコーチが、すごかったんです! このコーチは、20代前半くらいの女性。 リーダーシップや人間関係で大切なことを改…

自衛隊退職後の苦難 〜予定納税編〜

おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 今日は、税務署に行ってきました。 これまで、陸上自衛隊の経験だけしかなかったので、確定申告等の面倒な手続きはする必要がなかったが、自営業となれば、自分で色々な手続きをしなければならない。 基…

幹部候補生学校での生活 〜辛くなったときには、このことを思い出してほしい〜

(陸上自衛隊HPより引用) おはようございます。 元・国防男子の大吉です。 今日も幹部候補生学校での生活シリーズをお伝えしたいと思います。 自衛隊の教育には、「印象教育」が付きもの。 きつい訓練や鮮明に頭に残る言葉を使って、教育効果を高める。そし…

幹部候補生学校での生活 〜同期の異変〜

(陸上自衛隊幹部候補生学校HPより引用) おはようございます。 元・国防男子の「大吉」です。 今日も幹部候補生学校シリーズで、教育の中盤での「同期の異変」についてお伝えします。 ストレスのかかる環境下で生活していると、出てくる生理的反応は違っ…