元・陸上幹部自衛官の13年間の奮闘記

ダメダメ大学生だった元陸上自衛官の13年間の自衛隊での経験や教訓を共有するブログ

最近、だらけがちな自分に「喝」!! 〜なぜ、自分を追い込のか?〜

おはようございます。元・国防男子の「大吉」です。

 

昨日は、梅雨の中休み。気温は、30度超え。

栃木県佐野市では、36.4度を記録したらしい・・・

 

最近、だらけがちな自分へ「」を入れるため、自分を追い込むことを決意。

 

神奈川県伊勢原市にある、丹沢の大山頂上への登頂。

コースは、小田急線の伊勢原駅から大山の頂上まで登って帰ってくる、約32kmのコース。

日頃から運動している人にとっては、大したことはないと思うが、運動していない人がいきなりやるには、結構無謀なチャレンジ。

そして、タイムリミットは、午後4時。

 

つまり、伊勢原駅から大山頂上まで走って伊勢原駅まで6時間以内で帰ってくるコース。

 

朝10時、小田急線の伊勢原駅に到着。

f:id:future_oriented:20180626091232j:plain

 

これから、大山の山頂を目指す。

駅前にある鳥居からスタート。

f:id:future_oriented:20180626091444j:plain

 

灼熱の日差しが照りつける。

本当に暑い・・・

 

 

頂上まで、まだまだ、遠いー。

f:id:future_oriented:20180626091913j:plain

 

運動不足のためか、伊勢原駅から4kmくらいの地点で既に、股関節と膝に痛みが・・・

「頂上まで登れるだろうか」という一抹の不安を抱えながら、歩を進める。

f:id:future_oriented:20180626092043j:plain

 

平坦な道から上り坂へ。

やっと、大山が近くに見えてきた。

 

暑さで頭がクラクする・・・喉はカラカラ・・・

f:id:future_oriented:20180626092314j:plain

 

やっと「丹沢大山国定公園」の看板が見えてきた。

 

f:id:future_oriented:20180626092603j:plain

 

飲み物は、全く持たずに出発したので、ここで初めて飲み物を購入。

 

久しぶりにきつい運動をしたので、ジュースが格別に美味しい!!

f:id:future_oriented:20180626092746j:plain

 

元気を取り戻して、どんどん登っていく。

 

川のせせらぎ、鳥の鳴き声しか聞こえない。とても長閑な場所。

心臓の辺りが痛くなってきた・・・既に、足もかなりきている。

 

きついけど、周りの景色に癒やされる。

f:id:future_oriented:20180626093256j:plain

 

やっと、お土産物売り場のあるところまで到着。

ここまで来て、既に体はボロボロ・・・

 

(引き返そうかな・・)自分の弱い部分が出てくる。

f:id:future_oriented:20180626093732j:plain

 

でも、せっかくここまで来たから神社まで頑張って行こうと奮起し、「女坂」の方から神社へ向けて歩を進める。

f:id:future_oriented:20180626094323j:plain

 

膝が笑い、足があまり上がらなくなってきた。

手すりに捕まりながら、ゆっくり登る。

f:id:future_oriented:20180626094416j:plain

 

途中、鹿を発見!

人間に慣れているようで、近づいても逃げない。

これが、熊じゃなくてよかった・・・(大山はが出るらしいですよw)

f:id:future_oriented:20180626094708j:plain

やっとこさ、神社に到着!

 

f:id:future_oriented:20180626095108j:plain

売店のおばさまに、

「これから、頂上までいくの?」

「水は持っていないの?」と声を掛けられ、

(当初の目標だったし、)「頂上まで行きます。」と答えてしまった。

「じゃあ、水をペットボトルに入れてあげるよ。水を飲んでいきなよ。」と優しい言葉をかけて頂き、ペットボトルに冷たい水を補充して貰った。

(この、おばちゃん、マジで神!そして、この冷水は、世界一美味しく、きっとご利益がある!)

 

喉も乾いたし、全然休憩もしていなかったし、腹も減ったし、ここらでちょっと休んでいくか。

おばちゃんに水も入れてもたったことだし。。

 

と言うことで、

f:id:future_oriented:20180626100045j:plain

 

売店の方の優しいおもてなしと、あつあつカレー(800円)を食して、体力と気力を回復!

ペットボトルの水も満タン。

 

大山阿夫利神社下社」でお参りをして、

f:id:future_oriented:20180626100223j:plain

f:id:future_oriented:20180626100805j:plain

 

更に高いところから、より良い景色を見るために・・・

自分の弱い心を鍛え直すために・・・・

f:id:future_oriented:20180626100330j:plain

 

大山頂上への扉を開く。

f:id:future_oriented:20180626100455j:plain

 

ここから、頂上までは、上り90分、下り60分らしい。

 

そして、扉を開けた瞬間。

いきなりの試練・・・w

f:id:future_oriented:20180626100607j:plain

 

道中は、巨大な岩だらけ・・

より高く足をあげないといけないので、かなり登りにくいし、足への負担が半端ない

f:id:future_oriented:20180626101102j:plain

f:id:future_oriented:20180626101337j:plain

f:id:future_oriented:20180626101443j:plain

f:id:future_oriented:20180626101530j:plain

 

途中の休憩場所。

休みたいけど、娘の幼稚園の迎えがあるので、先を急ぐ。

f:id:future_oriented:20180626101614j:plain

頂上まで、700m付近。

道が整備されていた。本当にありがたい!!

f:id:future_oriented:20180626101755j:plain

頂上まで、あと600m!

f:id:future_oriented:20180626102004j:plain

 

45分で何とか、到着!

 

f:id:future_oriented:20180626102240j:plain

f:id:future_oriented:20180626102402j:plain

f:id:future_oriented:20180626102506j:plain

 

多くの人が、山頂で休憩し、お弁当を食べていた。

f:id:future_oriented:20180626102620j:plain

山頂からの景色は、格別!

f:id:future_oriented:20180626102730j:plain

山頂の売店も営業されていた。

f:id:future_oriented:20180626102837j:plain

 

滞在時間は、約10分。

娘の幼稚園の迎えに間に合わせるため、体のストレッチをして、すぐに下山。

 

下山のときは、かなり膝に負担がかかる。

50mくらい下山したところで、両膝の関節を痛めてしまった。

下る度に、両膝の外側部分に激痛が走り、かなり辛い・・・

伊勢原駅まで走れるだろうか・・・かなり不安)

 

下山途中、苔に包まれた大木を発見。

生命力を感じて、写真を撮影したのだが・・

よく見ると・・

人が手を上げて椅子に座っているような形に見えませんか?

 

f:id:future_oriented:20180626103023j:plain

 

結局、ケーブルカーにお世話になることもなく・・・

f:id:future_oriented:20180626103407j:plain

 

お土産を見ることもなく・・・

f:id:future_oriented:20180626103537j:plain

 

娘の幼稚園の迎えのために、足の痛さに顔を歪めながら、小田急伊勢原駅へ急ぐ。

f:id:future_oriented:20180626103628j:plain

 

4時。何とか小田急伊勢原駅に到着。

膝に激痛が走るので、駅の階段を手すりに捕まりながら登るのが、精一杯。

 

トレーニング・スパッツに付いている白いものは、汗による「塩」。 

本当に辛い戦いだった。

f:id:future_oriented:20180626103831j:plain

 

【本日の成果】(持参したiPhoneより)

走行距離:約32km

時 間:約6時間

総歩数:35,256歩(多分、もっといってるはず。)

登った階数:304階(多分、もっといってるはず。)

 

沢山の方々と挨拶を交わし、会話をし、人の優しさを感じた、本当に充実した1日でした。

かなりきつい戦いでしたが、終わってみれば素晴らしい達成感を味わえました!

体は、ボロボロですが・・・

 

なぜ、こんなにボロボロになるまでやるのか?

さて、今回のチャレンジは、自分で勝手にやると決めたことで、途中で止めよう、途中で楽をしようと思えば、いつでも自分の意思でやめること、楽をすることはできました。でも、足を引きずりながらも目標は達成しました。

 

目標を達成することも大切なんですが、

 

僕が一番重視していることは、

その目標を達成するための過程で、途中で止めたい、楽をしたいという誘惑に駆られながらも、その誘惑を自制し、より精神的に強靭で、健康で、活力の溢れる人間になること」です。

 

きついときには、できない理由や、やらない理由を考えがちになるものです。

そこで、誘惑に負けず、如何に自分を律して、厳しい方の道を選べるかが自分を成長させるための鍵なのだと、僕は信じています。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も、皆様にとって良い一日となりますように。

 

元・国防男子 「大吉」